バンコク在住元現地採用の日記


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

今日は久しぶりにMBKへ。
休日だというのに、渋滞。
何故か渋滞がひどくなっている気がしますが
気のせいでしょうかね。

曇天



田ごとで食事。

たこ焼き
IMG_1085.jpg


ハンバーグステーキ
IMG_1089.jpg


恒例のデザート
IMG_1092.jpg


ゲームを買って帰宅しました。
子供とムキになって
格闘ゲームをしたら親指が痛いですww


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ王将で餃子セットを食す、
開店したばかりの頃に比べると食べるレベルになっている。
タイ王将


少し早いが、子供の誕生日プレゼントに
ゲームを購入した。
DSライト、PSP、PS2で悩んだが、携帯ゲームは学校や
友達の家に持ち込んで、失くしたり壊れると思い、
PS2をゲーム10枚+メモリーカード+コントローラ
で14000超…
高いかなと思ったけど、TV他の家電はどこで買っても
差が少ない事とエンポリの売り場ということで値切りもせず
購入した。
PS2を買いたがっていたHana君に報告して、家路につく。

夜Hana君から電話でMBKで買ったら
全く同じ条件で7100バーツのとの事!!

ええ倍額ですよ。倍額…
Kazuさん通貨で言う所の7ビワです。

パッポンの夜店並みのぼったくり価格でした。
先日も7-11で230バーツのナレスワン2のVCDを
330バーツで買ったと嫁に罵倒されましたが
これは嫁に言ったら何と言われる事か…



PS2


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

朝飯
朝飯


昼飯
昼飯


晩飯
晩飯


エンポリアムが停電!!
停電エンポリ


デザート
AZUKIフラッペチーノ



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

今日は近くのBigCで久しぶりのMK。


MK1




MK2



MKCardで10%引き!!
MKCard


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

今日はJさんの誘いで
寅次郎でJさん、亜速さんの巨匠お二人と食事。
その後は我等が聖地オブセッションへ!!
今晩はオカマ充足率が高いようで
大福釜、ララ等々のオールスター勢揃いでした。
具合の悪いはずのJさんも
禁断の聖域へ足を踏み入れる事に
入れ違いにO157さんも登場し、
お気に入りの1番を相手に楽しんでおられました。

でも、どことなくO157さんが寂しそうに見えたのは
気のせいでしょうか。
Jさんも罪作りな人ですな。
そして、ステップUPおめでとうございます!!

あ、それとぼったくられたよ。
GOGOでぼられたのは5年ぶり位でしょうか。
帰り道、かみさんへの言い訳を必死に考える
小心者のまぁでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

今月から会社のローカルスタッフの一人が
別工場へ異勤になったのですが、
以前に勤めていた会社が同じと言う事で
その子の紹介で入社したばかりの子に
居なくなって寂しくないかと聞いた所
微笑みながら、行って良かったとの答え。

一緒に居る時は仲の良い友達に見え
いわば今の職場を紹介して貰った恩人でもあると
思うのですが、どちらが本音なのでしょうか。

また前の会社ではこんな事もありました。
ある日本人マネージャーとその右腕だったスタッフのお話
マネージャーが長期出張に行っている間に
社長とそのマネージャーの関係が悪化。
スタッフは社長に対して、私は関係もなければ
慕っている訳でもなく迷惑だと直訴。

結局、その日本人は独立し、
しばらくたってから、そのスタッフはそこに
引き抜かれたらしいです。

処世術としては道理にかなった事なのでしょうが、
その変わり身の早さには驚かされます。

外面が良く、面倒見が良い反面
長い信頼関係を築くには、
難しい人達なのかもしれません。


夫婦間も同じですがwww

ああ怖い…


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

ジャトゥカーム・ラマテープ
会社のタイ人スタッフから貰っちゃいました。

冗談半分に欲しいと言ってたのですが…
これで運気が上昇するでしょうか。


IMG_0846.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

給与支給日直後の休日という事で
買い物の後に妻子を撒き、
ではなく
先に帰ってもらってから
仏教関係の祝日という事に気がつく始末。
大人しく部屋に戻りましたとさ…

前首相の政党に解散命令が下り
またもや政治集会にクーデターやら非常事態宣言など
騒いでおりましたが、結局は何も起こってないようです。

今はともかく、総選挙時は荒れそうですね。
普段の選挙も文字通りの実弾が飛び交う
お国柄ですから。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

サヤームパラゴンで行われている
幼児用乳飲料販促フェスティバルへ行ってきました。
タイの人はこの手の催し物が好きなのか
中々の盛況ぶりです。
その後は、いつものように大戸屋で食事
デザートにアイスクリームを食べ、帰宅。


デザート




エビかつ
IMG_0834.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

終わりなき夏、題名どおりに
このままでは終わりませんでした。
得意のコヨーテネタで2位奪還です。
しかし亜速さんもコヨーテでシンクロしながらも
ジェイ語ネタで応戦。
ええ、確かにジェイ語は存在するかもしれません。
1位と2位の高度な戦い?
これからも楽しみです。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

今日は朝からWP更新のために
直行でワンストップサービスへ。
今まではラチャダーにあったのですが
パホンヨーティンへ引越ししたそうです。
エージェントや総務の娘を
暇つぶしに眺めながら、
朝9時集合で更新が終わったのは昼3時近く。
3時で受付終了なので滑り込みセーフという所。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

なんとアクセスランキングの1位を争っていた
Jさんのブログが2位から4位へDown!!

やはり噂の女子大生Kちゃんの留学が響いたか!?
読者の想像力をかきたてる新たな愛…、
もといお友達の開拓が先決でしょう。

新世代コンビのo157さん、Kazuさんが上がってきましたね。
o157さんは円熟の留学期から就職活動と
今後もネタに困りそうもないので、
この勢いは続くとみてます。

Kazuさんは、かつての爽やか路線から
夜遊びを中心とした本来の姿?をさらけ出しつつありますが、
果たしてこの路線を維持し続けるのか
興味深いです。

2位以下が三つ巴の様相を見せる中で
1位の亜速さんは余裕の独走状態ですね。
この強さの原因は何でしょうか??


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

家族でデパートでアイスクリームを
食べて、帰宅。
変化に乏しい休日だ。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

1日100件にも満たないアクセス数で
おこがましいですが、当ブログのアクセス元ランク
(5/14現在)を発表。

ブログ化してから日が浅いにも関わらず
Jさんのブログが独走です。
後に続くのはハナ君、DECOさん。
ライブドア時代にリンクされていた
バンコク留学生日記には及ばずとも
Jマニアの勢いは凄いですね!!
アクセスランキングでもアソークさんと
熾烈な1、2位争いを続けており、目が離せません。
さるさる日記時代は、不動の1位の壁を崩せませんでしたが
タイ在住ブログ界の覇者となれるでしょうか!?
更に新興勢力のo157さん、最近ランキング参加した
パタヤのカリスマことKazuさん達、ダークホース?の動きも気になる所です。

①http://j-bkk.jugem.jp/ 72
②http://ameblo.jp/hanagata46/ 30
③http://hasuthai.exblog.jp/ 30
④http://overseas.blogmura.com/thailand/index2.html 25
⑤http://plaza.rakuten.co.jp/handheart/6004 23
⑥http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~tabi/rink/05tiiki-...10
⑦http://aria.saiin.net/~anone/th_as1/contents_02/th...6
⑧http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%90%E3%...6
⑨http://moon33.btblog.jp/ 5
⑩http://tbhsbkk.blog.drecom.jp/archive/380 5


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

今日はKazuさんに教えて貰った場所で
IPODNanoのタイフォントを入れました。
たまたま行われていたバスケの3on3の大会を
見物しつつ、
我が家には珍しく、昼・夜ともに外食。

昼飯



夕飯
sIMG_0763.jpg


最近、食べたものをブログで流行っているらしいので
真似てみましたが、美味しそうに写すのは
意外と難しいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

今日は珍しく一人でお買い物!
場所はパンティップ
物は外付けハードディスク。
先月にPCを最初からリカバリーするハメになり
データバックアップの必要性を感じての買い物。
値段の下がっているUSBメモリーと
どちらにするか悩んだ末に購入。
これが楽しいのだけど。

機嫌よく部屋に戻るなり
かみさんから質問攻め、
どうも外で遊んで来たと思われたらしく、
わざわざ、通帳履歴の書き換えまでしてきた。
疲れる…

sIMG_0725.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


Jさんから最近の更新内容について
お叱りを受け、更新してみましたが、
ネタが無いなぁ。

セントラルワールド前でDUNKがコンサートしてました。
自分がタイに来たての頃に全盛のアイドルで懐かしかったですね。
他にキーボードを弾きながら歌うTOR??とか来ていました。

自分的にはアイドルより
声援している女の子達を見ている方が楽しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

財布の中に50バーツしかなく、
具なしの素ラーメン1杯が本日の食事です。
連休後の給料日前、苦しいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

住んでいるアパートの近くに
来年7月に完成予定で建設中のコンドミニアムを発見。
60㎡、2BedRoomで350万バーツ。
既に7割方は予約済みで、ショールームも大盛況。
立地が良いからでしょうかね。

使い道に困る位、お金があれば買うのですがねww


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

今日は午前中からカオサンへ出撃、
午後からバンコク知事の視察もあり、
身動きすら、ままならない程の人出となり、
シーロムへ移動。
何故かバンコクの水掛のメッカが
外人の多いカオサンやシーロムなのは
偶然でしょうか。
ともあれ水掛も辛く感じる年になってしまいました。
本格参戦もこれが最後かもしれません。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

今日からソンクラーン休暇、
家族でパタヤへ。
セカンドロードのアレカロッジへ泊まる。

13042007004.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

昨晩、爆弾騒ぎがあったそうです。

9日23:30前、都内ヂャトゥヂャック区にあるメジャー・ラーチャヨティン店前にある
三箇所の公衆電話ボックスからほぼ同時に爆発が発生。
初期報道段階では人的な被害は未確認。
 初期捜査段階では、使用された爆発物は殺傷・破壊力よりも
音響を重視した爆竹状の物が使用されたとの見方。
但し、爆発が発生した公衆電話ボックスは何れもほぼ全壊状態。
 メジャー・ラーチャヨティン店は、
年末年始に発生した首都圏9箇所連続爆破事件のターゲットの一つ。

前回のテロと同一犯かは不明ですが、
ソンクラーンの時期に合わせて、テロが計画されているとの噂です。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

買ってしまった。
元々、別の物を買いにエンポリに行ったのだが
品切れで、ふと隣の携帯売り場で冷やかしのつもり
で手に取ったのが
NOKIA N70 MusicEdition
一月分の小遣いを使ってしまいました。

sc001.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイではクーデター以降
軍事政権下にある訳ですが、
その間も酒類広告規制から第2クーデターの噂まで
様々なニュースが巷を騒がせています。

そんな中、YouTubeが規制の対象となりました。

タイ情報通信技術(ICT)省は5日、
インターネット動画投稿サイト、ユーチューブへのタイ国内からのアクセスを遮断したことを認めた。
「プミポン・タイ国王を侮辱する内容の動画が投稿されたため、
動画の削除についてユーチューブと協議中」としている。

タイ在住者にとっては
ささやかな娯楽でもあった訳で、既に各在住者ブログでも話題になっています。

タイ人にとって、現国王は国父の名のとおり、身内以上の存在なので
怒るのも無理はないですけど、対外的なイメージが気になりますね。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

開店したばかりのモスバーガーへ!!
店頭では行列もしており、人の入りはまぁまぁ。
メニューの充実度は日本に及ばないもの、
味は合格点。
でもちょっとモスバーガーのソースが薄目、
後は作り置きなのか、熱々でなかったのが
気になりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

今週末は光栄の三国志11を手に入れ
久々にシュミレーションゲームを楽しみました。

おかげで週末は食事に出掛ける時、以外は
一歩も外に出る事なく過ごす事に…

不健康だが経済的な週末。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

今日は家族でミンブリーにあるスアンサヤームへ
スライダーと波のあるプール、人口滝で楽しみました。
市内から少し距離があるのが難点ですが、
そこそこ規模は大きく、行った時は日本の家族連れも
来ていました。

夕方に部屋に戻り、センチェリー地下で買ったDVD
ロード・オブ・リングス全3作を一気に観ました。
長かったです…。
以前に見たタイ劇場公開版より追加ショットが
多かったので、エクステンデットエディション
でしょうか??

他にスターウォーズ3部作も買ったので、
観るのが楽しみです。
既に全作を劇場で観て、日本でもDVD購入済みなのですが
(カバンのスペースの関係でタイに持ち込めなかった)
何度観ても面白いですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

読者の方からメールを貰い、
老後の人生設計をどう考えているのかという質問を頂きました。
普通の日本人ならば、皆考えていることですが
ここ数年、タイ化が進んでいる自分にとって、10年後、20年後の事は
真剣に考えた事がありませんでした。
周りを見ると、稼ぎの安定している今のうちに
コンドーや家などの不動産購入する人が増えています。
今が買い時という事もあるでしょうが、
バンコク市内もしくは郊外で暮らすとすると
収入の無くなった時、賃貸暮らしでは確かに苦しいでしょう。
しかしながら、通勤圏内のそれなりの物件となると
現在の収入では10年~15年のローンは免れません。
子供の学費も上がる事を考えると、ローン負担も馬鹿にならず
日本のように退職金も無いので、二の足を踏んでいるのが実情です。

タイのサラリーマンが、現役で働き続けられるのは何才でしょうか?
日系企業と言えども、50才以上の人を見かける事は少ないです。
サラリーマンという階層自体の歴史が古い為、致し方ない事でもありますが…

さらに医療問題も含めると明確な答えを見出せません。

脱サラを考えるも、資金や競争を考えると
成功率は高くは無さそうです。

タイ人のように田舎に行き、子供達からの仕送りを
当てにする生活?


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

