バンコク在住元現地採用の日記


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

先日登録した会社から一社面談の話が来た。
ようやく1社面接。先が思いやられるな。
2日に面談予定。内定が欲しい。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

埒が明かないので別の紹介会社2社へ登録。
合計6社ほどを紹介してもらった。
先週、登録した会社よりはましかな。

しかし、この国でスーツは辛いな。
でも痩せそうで痩せないのが悔しい。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

やはりブログ繋がりの花形君とエカマイメジャーで待ち合わせ。
以前会った時はKazuさんに劣らぬ美青年だったが、
待ち合わせ場所で色の白いドラエモンが近づいてくるので
目を凝らして見ると花形君だった。
太り過ぎだよな、やっぱり。

いもやでKazuさんと合流。
色々と話がはずんだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

バンコクブログ繋がりのKazuさんと
スクンビットのいもやで待ち合わせ。
第一印象は想像以上の好青年だった。
食事をしながら情報交換した。
話をしてみると中々な猛者だった。
やっている事は昔の自分に近いが
ルックスの差だろうか、全盛期の自分と比べても
釣果には歴然とした違いがあるようだ。

かつての遊び仲間のほとんどはタイを離れてしまったけど
ニュージェネレーションとして活躍して欲しい。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

紹介会社からは一向に連絡が無く
悶々とする夜にカーボーイのロングガンへ出撃した。
しばらくショーを楽しんでいたら。
何とジェイさんが来た。
しかも共通の知り合いであるヨシさんも一緒。
これは凄い偶然。

ジェイさん、ヨシさんが帰った後に
何故か女の子がやって来てペイバーしろと煩い。
以前はありえなかった出来事だが。
この店も擦れ始めたのかな。
無視して帰った。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

以前にスクンビットに住んでいたご近所さんだった
ジェイさんから電話があった。
今からアパートへ顔を出すとのこと。
かつてはこのアパートに住んでいたことがあるそうな。
部屋で近況を報告しあい、プールサイドに移動し
時間をつぶした。
ジェイさんは今では現地日系企業の社長。
随分と差がついたものだな。
ジェイさんの場合は本来のステージに戻ったということだろうな。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイでは日本で買って来た703SHを使用している。
今のところ、GPRS,SMSは問題なく使えているけどMMSが使えない。
ネットがダイヤルアップで繋がらないときにモデム代わりにして
PCでネットサーフィンもできるので重宝している。
着信音が小さいことと着メロやJAVAゲームがダウンロードできないこと、ノキアと比べ電波の掴みが悪いことが欠点か。
703SH


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

本日から本格的に就職活動を開始。
比較的新しく出来たJ社、A社へ登録。
J社担当は期待を持たせる内容だったが
A社は不発!!、登録時に1件も紹介がないのは
はじめての経験。
かなりへこんだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

数少なくなったタイ在住の知人コボリ氏とソイ24のベックで食事、店でタイのダーラー発見。男優は興味なし、思ったより普通だった。カトリア・イングリッシュやブア・チョンプーだったら
恥を忍んで携帯のカメラで2ショットにチャレンジしたけど。
その後、コボリ氏の友人ナカモト氏と合流し、ヌアッドボラーンへ。久しぶりタイマッサージを満喫した。
そしてテルメーへ出撃。
ここはすっかり客層がファランから日本人へスイッチし
売り手もそれ好みのタニヤの売れ残りが多いそうだ。
昔は朝まで時間を潰せるのが売りだったが今は2時まで
バンコクもつまらなくなったな。
ゴーゴーにいたっては1時で終了だもの。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

今日は嫁と息子がイサーンの実家に帰る日。
俺の職が見つかり、息子の幼稚園の区切りのよい
ソンクラーンにはバンコクに呼ぶ予定。

寂しくなるな。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

ダラダラと家族で過ごす。
溜まりかねてBigCでSamsungのTV21型を購入。
一応はステレオだが音がこもって悪いな。
日本メーカーを選択すりゃよかったと後悔。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

引越しと言っても大した荷物はなく、タクシー一台で楽勝だ。

テレビも冷蔵庫もない部屋は殺風景だ。

息子と遊んで過ごす、実はこれが一番幸せなひと時なんだよな。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

アパート探しのついでにサヤームパラゴンを探索。
未だ工事中の店舗が多いが、だだっ広いエンポリといった
第一印象。

正直に言ってどうということはない。

アパートは最後の砦として今までのアパートを探した際に
必ず空いていたアパートを訪問。
かろうじて一部屋の空きを確認し速攻で予約。
ここも家賃が上がったな。
BTSから距離があるのが難点だな。
NHKが見れプールがあるのが売りだけど
日本でもほとんどTVを見なかった自分には関係なし。
職を見つけ契約期間が過ぎたら引越しだろう。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

本日から本格的なアパート探しを開始。
でも空きがなく焦る。
時期が悪すぎるようだ、月末近くにならないと
空きが無い模様。

昔は5000Bから上のアパートは水商売か貧乏外国人位しか
需要がなかったものだが、普通のタイ人も住んでいるらしい。
景気が良い証拠か??


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

嫁と息子と合流し、一旦チェックアウト後
ラチャダーのフォーチュンタウン裏手にあるアパートへ
移動した、日払いで500バーツ。
大通りまでは少々あるがアパートを見つけるまでは我慢。
ここは嫁の幼馴染が日本人の愛人に借りて貰っている部屋が
別の階にある。
早速にお邪魔したがTV、ステレオ、NINTENDO64まで
揃っており、中々に快適だった。
でも嫁の友達は普段はタイ人の旦那と別のアパートに住んでいる。
当然、愛人は知らないのだが将来タイに移住する計画があるとかないとか、そうなったらどうなるのだろう。
他人事ながら興味深い。
と言うかそういう友を傍で見ている嫁はどう思っているのだろうね??


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

UA便でバンコクまで
しかし1時間半のディレイと
幸先が悪いな。
ドンムアン空港に到着後、荷物を受け取り
携帯のシムカードが売ってないかウロウロして
発見したのがAISのブース
しかし中の係員はご丁寧に毛布を持ち込んで就寝中!
起こすのも偲びないので
とりあえず、スクンビットのソイ5までタクシーに飛び乗った。
ホテルにチェックイン言い値の1200バーツからビタ一文も負からない。昔は900バーツしなかったはずだよな。
近くのアラブ街をうろつくと1ー2CALLのステッカーが
張ってあるネットカフェを発見した。
早速、シムカードをゲット!!
中途半端なVIP番号で500バーツなり。
でもパスポートも何も要求されなかったな。
やはりタイだよな。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

