バンコク在住元現地採用の日記


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

昨年10月頃からの減産続き
それに伴い弊社も2000名以上の希望退職募集
総勢20名とも40名とも言われている駐在帰任の発表と
大不況の嵐が吹き荒れています。

自分も部課長朝礼の終了後上司に呼び出しをうけました。
「会社の方針で来月の契約更新をしない事になりました!!」
「3月末で辞めてもらいます。」

ついに自分の番が来てしまったようです。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

家族で3泊4日でホアヒンに行って来ました。
この時期にしては、観光客は少なめで落ち着いた雰囲気のリゾート気分を
満喫しました。

カオタキアップからの絶景
DSC_1081s.jpg

カオタキアップ
DSC_1085s.jpg

泊まったホテル
DSC_1031s.jpg

泊まったコテージ
DSC_0995s.jpg

夜のプール
DSC_1033s.jpg

ホアヒン駅王室専用駅舎
DSC_1106s.jpg










にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

インパクトで行われているMOTOR EXPO最終日に
行って来ました。

新車契約は少なかったそうですが、人出は多かったですね。
ではプリティの写真をどうぞ!!
DSC_0785s.jpg

DSC_0852s.jpg

DSC_0902s.jpg

DSC_0561s.jpg

DSC_0558SSs.jpg

DSC_0519s.jpg

DSC_0619.jpg

DSC_0685.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

先週末の3連休は家族でパタヤに行って来ました。
DSC_0497x.jpg

泊まった所はパタヤとジョムティエンの間、ウォーキングストリートの先にある
シュガーハットリゾート
DSC_0480x.jpg
ここのリゾートは変わっていて
敷地内に孔雀やオウムが放し飼いにしてあり、
バンガローの周りは森になっています。
DSC_0483x.jpg

DSC_0464x.jpg

更にパタヤでも有名なレストランPICと同一経営で
どれを頼んでも美味しい!!






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

裁判所の解党命令により
首相辞任となり、PADは公約を果たしたという事で
めでたく、空港の占拠を解きました。
国王誕生日前の一時休戦との憶測もありますが
とりあえずは半鎖国状態は解除です。

今日は家族のタイパスポート取得のため
外務省に行って来ました。

DSC_0400x.jpg

タイのパスポートセンターは超モダン、
成年の人は身分証明だけで取得でき、書類記入もサイン程度ですむ便利さです。

その後は家族と別れ、中央郵便局へ
target="_blank">DSC_0413x.jpg

こちらは川沿いの旧市街という場所柄もあり
ほのぼのムードです。
同じ役所でも差がありますね。

郵便局の近所
DSC_0422x.jpg

隣のアセンプション付属校の教会
DSC_0419x.jpg

ほんの20分程度の散策でしたが、疲れてしまいました。
普段の運動不足を痛感。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

朝から散発的に空港や首相官邸で
爆弾が爆発しているようですね。
軍を恐れて、警官隊は思い切った行動を取れず
空港も占拠されたまま。

5日の国王誕生日に仲裁なり
各陣営の自重を期待しているようです。

不況に政治不安、先が見えない時代
自分も散財を自重しなければ。

散財その3
U600.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

首相辞任、解散総選挙を拒否するなら
東部港湾施設、工業団地を閉鎖すると息巻いているそうな。
仮にそうなった場合、日系企業のダメージは
相当のものになるでしょう。

うーん、来月3日以降には与党解党命令が出るとも
聞きますが、どうなるのでしょう。

そして自分の散財もエスカレート…

散財その2
HP2133.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイは大丈夫なんでしょうか?
空港の占拠を武力解除しても、
総選挙で政権が変わっても
暫くは政局が安定しないような気がしてなりません。

経済も確実に悪化、各社でリストラの話も相次いでいます。
この有様では、進出を予定している企業も二の足を
踏むのではないでしょうか。

そんな先の見えない中、散財を繰り返しているバカが
自分なんですが、不思議なもので
先が見えないからこそ、衝動買いが多いような気がします。
今を楽しむ事を優先するタイ人の気持ちがわかりました。

散財その1
NIKON D60

そうは言っても家族が居る身、いつまでも
その日暮らしを続ける訳にもいかず、
今回の騒動もこの状態にケリをつける
一つのきっかけになるかもしれません。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

このブログをほったらかしにして
早いもので半年が経過してました。
特に何がある訳でもなく、書き込むようなネタもないので
放置してました。

次の更新はいつになる事やら。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

3月6日に次男が無事に誕生しました。
妻の実家から義母も助っ人に駆けつけ
一気に部屋の人口密度大幅UPです。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

ちょっと古いが、以前に話題になった本を読んでみた。
年が近いせいで子供の頃の描写は
懐かしく読めたが、後半の母親との別れの話は
親不孝を極めている自分にとっては
辛くも悲しい話だった。
作者の母親ほどホスピタリティにもバイタリティにも溢れた母ではないが
世話になり、迷惑もかけてきたのは事実。
初めての東京タワーも母が連れて行ってくれたな。

もう2年以上も連絡を取っていない…

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
(2005/06/28)
リリー・フランキー

商品詳細を見る


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

少し間が開きましたが、
その後の精密検査の結果、指の血管障害以外には
膠原病の症状は見つかりませんでした。
血管障害そのものは、飲み薬で治るそうですが
妊娠中のために服用できるのは出産後。
本人は辛そうですが、とりあえずは良かった。

やはり海外で外国人と家庭を維持するのは
しみじみ大変ですね。

自分の甲斐性を客観的に判断すれば
所帯を持つ事自体が無謀だったのでしょうが…


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

29日からの正月休み最終日の今日、
暫く前から妻の具合が悪く、
この前した検査の結果を聞きに
病院へ行って来ました。
医者の話によると膠原病の疑いがあるとの事
今は症状としては軽いが
更に追加で検査をする事に…
妊娠中であることから
処方できる薬も限られるというハンデもあり
検査結果次第では深刻だ。

【膠原病】
ネットで調べた限りでは
一生ものの難病で、決定的な治療方法も確立していないようだ。
人により症状も様々で、原因も判らない。

年明け早々にシリアスな展開になってしまった。
今は日曜の検査結果を待つしかない。

去年から相次いで
家族の入院騒ぎが続いていましたが、
幸い大事にならずに済んでいましたが
ここに来て極まった感。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイへ戻って来てから、早2年立とうとしています。
来年はどのような年になりますやら。

陰りを見せていたタイの経済も
総選挙をきっかけに持ち直せればよいですが…

何はともあれ、今年も宜しくお願い致します。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

本日はトンローの居酒屋で
部内のマネージャーが集まり忘年会。

酒の弱い自分に取っては
ソフトな飲み会でありがたかった。(もちろん二次会などは、雰囲気すら感じさせない)
ちょうど、金欠でかみさんにお金を借りて来てましたが
上司3人の驕りになり、ありがたかった。

途中、HANA君から電話があり(彼も飲み会)
凄まじい攻撃を受けているとの事。
KAZU氏のスッキリバーへの誘いを頑なに断り、
万難を排すべく、忘年会終了後は
速攻で帰宅。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

本日はナショナルスタジアムで
盆踊り大会があるという事で
家族で行って来ました。
タイ人も日本人も凄い人で、屋台も長蛇の列で
とても並んで買う気がせず。
結局、夕食はMBKで…
画像 1322


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

11月は1回も更新してませんでした。
特に書くこともなかっただけなのですが。
とりあえずクリスマスが近いという事で。

画像 084


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

仕事で使用しているノートブックPC用に
ワイヤレスマウスを新しく購入しました。
レシーバーが今までに比べ、小さいのが特徴です。
実はワイヤレスも初めて使うのですが、
かさ張らず中々に便利です。
ちょっと値段は張りますが…
VX-N


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

週末の連休を利用して
家族でカンチャナブリへ行ってきました。
クワイ川鉄橋
鉄橋

久しぶりの家族旅行でしたが
それなりに楽しんで貰えたようです。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

遅れていたHANA君転職後の初給与支給を祝って
カーボーイへ
前日、熱を出した事や義母が来ている事から
延期にしたい所だったが
会社帰りの車の中でHANA君の電話で
結局、行く事に
やっぱり、精力の余っている若い人の勢いには敵わないっす。

ロングガン、バカラの定番に
最後は行きつけの場末店に。
カーボーイ

それでも、何やらHANA君が物足りなさそうで
今晩は1時まで残るとの宣言。
テルメへ行くことに。
彼も大満足の様子で、
こちらとしても安心した。
気を利かせて先に失礼したけど
きっと、あの後良いことがあったに違いない。
HANAとテルメ


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

今晩はHANA君と久しぶりのナナ
HANA君の虹2は外して欲しいとの希望で
虹1から
少ない。
客も少ないが従業員も少ない
連休明けの影響だろうか??

そして虹2に行くとフェイントをかけておいて
オブセッションへ
ここも少ないが
JさんがくびったけのLALAをはじめ
レベルは揃っていましたが、
何故か我々に寄ってくるのは…

まだJさん達のように禁断の世界には
立ち入られないな。
修行不足を認識。

口直しに虹4へ
何故か年増にからまれ退却。

総括
HANA君にかつてのパッポンの帝王の異名を取った
面影は見られませんでした。
HANAとNANA


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

家で使用しているPCが立ち上がらなくなり
OSを再インストールした際に
保存してあった音楽データも無くなってしまい
困っていましたが、
(強引にディスクモードで音楽データをPCにコピーすると
ファイル名がXCVB.mp4のようになってしまい非常に不便)
Ipod野郎というフリーソフトで
Ipodのデータを直接PCにバックアップ可能という事を知り
さっそくリカバリーしました。

便利なソフトをフリーで提供してくれる作者に感謝です。

オレンジ


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

今日は午後からイースタンシーボードに出掛ける予定が
会社を出るのが遅くなってしまい、
双方の中間地点であるシーラチャで待ち合わせる事に
集まった場所はシーラチャ ロビンソン地下のブラックキャニオン
パタヤを始めに東部方面の通り道になる為、
通った事はあるが行ったのは初めて。

ロビンソン界隈の日本語率は異常に高く、
町外れの屋台にはたこ焼き屋の看板を確認しました。
ブラックキャニオンのメニューも日本語表示。

打合せを終え、近くの満月という日本料理屋で食事。
小さな子供連れの駐在マダムも来ていて、
不思議な内装でしたが
料理はなかなか美味しかったです。

狭い空間に日本人相手の商売が集中している為、
見ようによってはバンコクのスクンビット33辺りや
タニヤより日本らしく感じました。
2007_08130037.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

久しぶりに新潟の蟹コロを食す。
かにコロ


Kazuさんのリクエストの答え
花の写真です。
正真正銘の花


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

気がつくと手元にこれが!?

F31fd


確かに接写は簡単かつ綺麗に撮れます。
でもAUTOに限って言えば
風景や人物は手持ちのCANONが上かな。

Kazuさん、三脚譲って下さい。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

今日は野暮用でパンティップへ
パンティップ

相変わらず、”えろびでおぉ”の”せくすぅい”
の呼びかけを無視しながら、用事を済ませ帰宅。

暇を持て余してデジカメ撮影の練習
草


そんな1日でした。
連休中のせいか車も少なかったような…


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

正月、ソンクラーンを除いて
唯一の3連休突入ですが、
子供が食中毒で入院した事
見込んでいた連休前の給与支給がされなかった等
処々の事情で
近場で休みを過ごすことに。

本日はラチャダーのエスプラネードへ!!



毎度おなじみ大戸屋のメンチかつ
IMG_1305.jpg


銀だこのたこ焼き
IMG_1318.jpg


銀だこは行列が絶えなく
一番人気があるように見えました。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

大戸屋で家族で夕飯を食す。
生キハダマグロ丼
生キハダマグロ丼


期間限定メニュー
ぶた


ガンダム発見!!
ガンダム


そして家族のビッグC

BIGC


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

海外在住で日本のネットショップで買物をしたいが、
ネットショップが海外発送していない時、
こんなサービスがあります。
http://www.dankedanke.com/

バーツ高と手数料の兼ね合い次第では
利用価値があるかもです。

手数料・輸送費なしで
実家からの転送が出来れば一番なんだけどねwwww


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

